nanto-e.com archive

パートタイムMama

最近早寝早起きになりました\(^0^)/

初めての全国大会\(^▽^)/

2009年04月01日
今日は私の趣味・・・テニスの話です。

前にも一度ここに書きましたが、
四女が1歳の時に再び始めて7年。

今回はペアの方に恵まれ、優勝できました(。>0<。)

PrinceCupページ



この大会は続きがあって、5月末に軽井沢で各都道府県の優勝ペアと試合します。

軽井沢は日本のテニス発祥の地。

天皇陛下・皇后陛下がテニスされたコートかも・・・w(゚o゚)w

そして軽井沢でベスト6に入れば・・・ハワイ大会!!!

5月末まで2カ月たらず。

私には課題がいっぱ〜い(>_< )

技術面・精神面は一朝一夕には上手くならないので

出来る事から始めてみよう〜(^0^ゞ

毎朝30分のランニング、夜の晩酌もほどほどにして

軽井沢に向け、体を万全に整えるぞ!!



「ショップカード コレクション」に出品しています。(^0^)ノ

2009年04月06日
4月8日から「GALLERY SA-KU」
(高岡市熊野町・・・月・火曜休み)で

高岡市近郊の様々な業種のショップカードを
展示しているそうです。

デザイン、紙質にもこだわった色々なショップカード・・・・

気に入ったものは持ち帰れるそうですよ〜(*^O^*)

石崎家具福光本店とシュクレ富山店も出品しています。


     
ちなみに福光本店はこんな感じ


     
カードクリップにはさむとこんな感じ


「座り心地の良い国産のイスをたくさん用意しました。是非座りに来て下さい(*^0^*)ノ」



・・・という感じ伝わりましたか?


金沢/ギャラリーショップ&カフェ Conys Eye(金沢市武蔵町)
・・・5月10日〜31日 開催予定!

富山テレビに出てたらしい・・・

2009年04月21日
今、勉強会に行かせてもらってます。

『女性元気!会社元気!社長の奥さん応援講座』


というもので、全部で6回あります。

前回(第2回)に富山テレビの取材が入り

私のインタビューが放映されたそうです。



夫婦で同じ職場で働いていると

家に帰ってからもずっと仕事の話・・・ということも度々あります。

そんなときに役立つ「コーチング」というコミュニケーション法を勉強しました。

「コーチング」とは簡単に言うと「聴き上手」になる手法です。

要点をあげると

聞き手は
?「解決」しようとしない
?「考え」ない
?「自分中心」にならない
?相手の「意見」を受け止め「事実」を丁寧に聞き出し「事実」を確認する。
?相手の「出来ているところ」「良いところ」を見つけて言ってあげる。

「聴く」だけで相手は自分の考えを言葉にする為に整理する。

それから「肯定的な未来に対する」質問をする。
例えば・・・
「どうなりたいの?」「うまくやるためには?」などです。


夫婦の会話で勉強会の成果を感じたいんだけど・・・
実際は遠慮のない間柄なので、
気持ちが先に口をついて出てしまいます(+。+)

まだまだ修行が足りません。


それから面白い「発想」の遊びをしました。

「もし10億好きに使っていいとしたら・・・」
「もし10歳若返るとしたら・・・」


という話題で初対面の方と話をするのです。

初めて会った方と打ち解けるための方法だそうですが・・・
その人の本音や人柄が出てきて面白いです。



ずっと空想していたかったなぁ・・・(^0^)







すごいもの・・・カブトムシの幼虫を発見!!!

2009年04月29日
今日は産まれて初めて
カブトムシの幼虫に出会いました
\(^◇^)/
その大きさというか・・・
胴の太さにホントにびっくりです。
福光のとある山の中で、刈られた芝生が集められたような場所にいました。
それも、ものすごくたくさん?( ̄[] ̄;)!ホエー!!







見つけたマルコメのちびっこN君が得意げにいろいろ説明してくれました。
ありがとう(o^∇^o)ノ

我が家には、あさってから東京の妹一家がちびっ子男のこ3人(6・3・1才)連れて家にやってきます。

去年の夏休み、まだ暗い内から眠い目をこすり、何箇所かカブトムシを探してたけど・・・全部空ぶりでした(。>0<。)

今年は超ビックな幼虫を持って帰らせてあげれそうです。

ホント・・・福光っていい所ですねぇ=*^-^*=
作者 : みっちゃん

南砺市に来て十数年、大阪生まれの私もすっかり「がーがー、ちゃーちゃー」言ってます。 石崎家具店での出来事、趣味のテニス、愛する四姉妹の成長ぶりを書き込んでおりま〜す。お気軽に〜(^o^)丿

2015 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
1
2010 年
2009 年
10
2008 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。