nanto-e.com archive

パートタイムMama

最近早寝早起きになりました\(^0^)/

お世話になったパン屋さん。

2008年10月05日
「14歳の挑戦」ってご存知ですか?
中学2年生が1週間さまざまな事業所で社会学習をする授業です。

今年で10年目になる事業で、今では全国的に広がっていますが富山県が発祥地だそうですよ。
さすが教育県=富山県ですね。
(^^)bGood!

我が家の長女はご近所のお菓子屋さん「高野菓子店」さんにお世話になっていました。




他には、病院、幼稚園、保育園、老人施設、図書館、美容院、電子部品工場、ガソリンスタンド、本屋、・・・etc
地域の皆さんにお世話になりながら、
自分の良さや可能性を見つける事が目的だそうです。

いやぁ・・・ほんと素晴らしい授業です。

数年前に「13歳のハローワーク」村上龍・著
という本が大ブレイクしましたが、
自分の好きなことや適正、役割などを中学時代に意識して考えるって大切ですよね。

私の14歳を振り返って思い出すと・・・
将来の職業に対するイメージは全くなく
学校の成績で高校を選んでいました。

学校の勉強より大切なことっていっぱいあったのに・・・

「14歳の挑戦」に行ってる間、長女はいきいきとしてました。
w(^0^)w

毎日大学いもを作らせてもらい店頭で販売してもらってたそうです。




まだまだ未熟な中学生をボランティアで受け入れてくださる事業所さんに感謝です。
m(_ _)m

「高野菓子店」さんはお餅や和菓子からケーキやパンまであります。
我が家はみんなここのパンが大好きでいつも買いに行ってます。

食パン、レーズンパン、米粉パン、ロールパン、が大好き。
やさし〜い味ですよ。

東京に住む妹家族も大好きです。
福光の西町にあります。

まだ食べたことない方は是非お試しを
(^-^*)/








2009学習デスクぞくぞく入荷中!!!

2008年10月20日
毎日いいお天気、秋晴れが続きますね〜。

だんだん涼しくなってくるこの季節が
私は一番好きです。b(⌒o⌒)d

なぜなら・・・私はお鍋料理が大好きなので〜す。 \(*^▽^*)/
調理は簡単!材料を切るだけだし、後片付けも楽チン!
翌朝にはぞうすいも楽しめま〜す。(*^O^*)


さてさて・・・
石崎家具福光店では来春ご入学のお子様の学習デスクがどんどん入荷しています。

小学校入学時に購入される方が大半ですが、
是非、中学生・高校生になっても使いやすく、
大学入学で家を出られるときにも持って行きたくなるような
そんなデスクを選んでください。

「シンプルでナチュラルな本物のデスク・・・」

石崎家具ではそんなデスクを多く取り揃えております。








我が家の4人娘にも、
入学のお祝いに学習デスクを買ってあげました。

「シンプルでナチュラルな本物のデスク・・・天板サイズはちょっと大きめに!」

というコンセプトを持って選びました。

4人娘の性格はバラバラ、机の上の様子もバラバラで・・

いっつも本やノートや漫画や着替えや、
いろんなものが山ずみになってる中2の長女、

いつ見ても消しゴムのカスひとつ落ちてないほど
片付いている小6の次女、

漫画本棚の下にあるせいで
いつも漫画がちらかっている小4の三女、

リビングにあるせいで
いつも誰かしらに使われて怒っている小2の四女、

大人になって家を出て行くときにも
持っていってくれることと思います。ヾ(@^▽^@)ノ

そんな日が来ると思うと寂しいなぁ〜




作者 : みっちゃん

南砺市に来て十数年、大阪生まれの私もすっかり「がーがー、ちゃーちゃー」言ってます。 石崎家具店での出来事、趣味のテニス、愛する四姉妹の成長ぶりを書き込んでおりま〜す。お気軽に〜(^o^)丿

2015 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
1
2010 年
2009 年
10
2008 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。